無駄な知識など無い

こんにちは、工事担当です。

いい買い物をしました。関数電卓です。カシオ「FX-602P」というわりと高価な関数電卓があるんですが、そのスマートフォンアプリなんです。実機はたしか2~3万したと思うのですが、アプリなんで安い。なんと400円。これで電卓持たなくていいし、買い物上手。フフフ

その関数電卓、僕の場合何に使うのかと言いますと、土地測量や霊園造成時の寸法計算なんかに必要なのです。直角三角形の他の角度から各辺の長さを求める、いわゆるsin(サイン)cos(コサイン)tan(タンジェント)などの計算です。

そんな計算なども、僕はこの仕事をするようになってから覚えましたが、もう学校で習ってるんですってね。全く覚えていませんが。

学生時代、とにかく勉強が嫌いな子でして、毎日遊ぶ事ばかり考えていました。特に数学の公式なんかは「こがぁなもん覚えても社会に出てなんの役にも立ちゃぁせんわぁ」と負け惜しみを言ってました。言ってましたし、実際そう思ってました。

すごい役に立っとるやん。あの頃の自分にビンタしてやりたいです。やっぱり日本の学問教育ってよく考えられていてすごいですね。育ち盛り、伸び盛りのあの頃にもっと学んでいれば・・・と、月並みですが、ほんとそう思います。


カテゴリー: 工事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。