輪廻転生

こんにちは、工事担当です。

以前、大阪市設南霊園にて墓所の基礎工事の為土を掘っていると、なんとカブトムシの幼虫発見!と思いましたが、大きさからして多分カナブンの幼虫だと思います。小さい頃はカエルや昆虫を必死になって捕まえていたのに、大人になるにつれ苦手になっていくのですが、カブトムシ、クワガタだけは別です。見ると今でもテンションあがります。オスに限りますが(笑)幼虫のうちはオスメスの区別がつかないので、サナギになったときにメスだったときのガッカリ感といったらないです。もう成虫に羽化したとたん、そっと公園に放しちゃったりします。いえ決して男女差別ではないです。(笑)

墓地にはほんといろんな虫や小動物がいますよ。

人が死に、骨になり、埋葬されて土になり、その土を虫や草が食べる。命は繋がってんだなあ、と思いました。


カテゴリー: 動物・生き物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。