お雛祭り

3月3日は、お雛祭りですね。
今年は孫の初節句なので、どうしようかと考えていたところ
娘が、私のお雛様は?と言うので実家の屋根裏に眠って
いた雛人形を慌てて見に行って来ました。
20年以上も出していなかったので虫に食われているか
心配でしたが、大丈夫だったのでひと安心(●^o^●)
さて飾る段階になってどちらが、右?左?ということになり、
調べてみると どちらも正解! 
関東雛は「お殿様(男雛)を右側、お姫様(女雛)を左側」に
並べるが、京雛はお殿様を左側、お姫様を右側」に並べる
らしいです。

これからますます、健やかに成長しますよう願いを込めて…。

早く片付けないとお嫁に行けないとか言いますが、
娘の旦那様は、ずっと出したままにして置こうかな?と笑って
いました。

P2013_0228_072208


カテゴリー: 生活・日常   パーマリンク

コメントは受け付けていません。