お漬物

こんにちは
最近 ハウス栽培で年中いろんな野菜が獲れるので
旬の物が、段々と判らなくなってきました。
たとえば、きゅうりは夏のものですが、やはり沢山獲れる
旬の時に食べる方が、美味しいと思います。
そんな中で 家でお米を精米しているので 糠を利用しお漬物を
作り始めました。
中でもきゅうりの浅漬けは、最高です。
古漬けにして塩出しして生姜醤油をかけても、美味しいです。
かぼちゃの浅漬けもなかなかです。

お漬物は、発酵食品で便秘にも良いみたいです。昔の人は、考えたものですね。
毎日かき混ぜるのが、大変そうですが、にんにくと鷹の爪を入れて
冷蔵庫で保存すれば簡単なので試してみて下さい。

ついついごはんを食べすぎてしまうのが困っていますが・・・(●^o^●)

DSC00082


カテゴリー: 生活・日常   パーマリンク

コメントは受け付けていません。