140周年プロジェクト ついに完成!!!!!

墓所写真02田中家はおかげさまで今年創業140周年を迎えています。実は、140周年に向けて数年前からあるプロジェクトが動いていました。ぎりぎり140周年にすべりこむ形になりましたが、とうとう完成いたしました!!詳しくは田中家HP等で、これから上がっていきますがとても素晴らしいものです。

ざっくり言いますと、石材のみで組み上げ、それ以外のなにも(セメントや緩衝剤、鉄芯等)使用しないで地震等への強度を確保した墓石です。

組み方への工夫(実用新案)、伝統工芸士の手技によってつくられ、京大防災研究所での実験では、阪神淡路地震の120%という強い加振実験に無傷で耐えました。

開発当初は「絶対に無理」と言われたりもしましたが、失敗や試行錯誤を積み重ね、実験に成功した瞬間には私や田中家職人、伝統工芸士の目に熱いものがこみ上げ、固い握手を交わしました。

写真は四天王寺にこの工法で建立させていただいたお墓です。庵治石で尺1寸型という非常に立派なお墓です。

本格的な販売は141周年からになりそうですが、くわしくは田中家までお問い合わせください!

 

 


カテゴリー: お墓を考える, 田中家   パーマリンク

コメントは受け付けていません。