鏡開き

こんにちは
早いもので1月も半ばを過ぎてしまいました。
まだまだ、寒い日が続いていますが、
風邪など引かれてないですか?

先日、田中家で鏡開きをしました。

鏡餅を頂く事によってその年を健やかに過ごすことが
出来ると古くから伝えられています。
地方の風習により異なるそうですが、田中家では10日に
御善哉で頂きました。

ゆであずきを温めている時、お鍋の底をかき混ぜなかったので
焦がしてしまい、折角の美味しい御善哉が少し残念な結果に。
ところが、「ちょっと香ばしかったね。ごちそう様!」
と社長からのお言葉(●^o^●)

私は、社長の発想はすごいと感動しました。

言葉一つで人を傷つけたり、元気を与えたり・・・。
今年は、人を元気にする言葉をかけれるよう心がけていきます。
また来年は、美味しいお善哉を絶対作ります。


カテゴリー: 生活・日常, 田中家, 食べ物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。