international女子会

こんにちは。

つつじがとても綺麗に咲いていますね。
untitled

 

 

 

 

 

先日international女子会でハルカスのフレンチ料理のお店に
行って来ました。
上本町でネイルサロンを経営しているお友達(旦那様はナイジェリア人)
の発案で始まったのですが、参加してみてよかった~♪
第1回目と言う事で参加者は私を含めて3人とお子ちゃま1人。
国際結婚ならではの悩み事等、今までは1人で悩んでいたことも
話してみると『うちも同じだよ』って感じで約4時間程話していました。
面白い事にそれぞれの旦那の国は違うのに賛同する所が多くて
もっと沢山国が違う人に参加して意見を聞いてみたいねと話していました。

インドネシアの方は苗字が無いらしいです。でも日本では必要な為
名前を区切るか.(ドット)を苗字にする等しなくてはいけない為
何だかおかしな事になるらしいです。
ナイジェリアも苗字が長いらしく、2人共夫婦別姓にしているとの事。
確かにうちも8文字で長い。
日本ではまだまだ印鑑が必要な場面が多いので不自由します。

しかし普通では経験出来なかった事をすると言うのも結構楽しいです。
ただ国際結婚をしている女性は段々と強くなるんだな~って改めて
思いました。

10月末のハロウィンまでには、どこかのお店を貸し切れるくらいの
参加者が集まればいいな~と言う事で徐々に輪を大きくして行く予定です。


カテゴリー: 家族・友だち, 生活・日常   パーマリンク

コメントは受け付けていません。