難しい…

こんにちは。

10月21日と本日の2回四天王寺さんの
早朝座禅に参加させてもらいました。
朝早く起きるのが苦手な私ですが起こしてもらい
ぼけーっとしながら電車に乗ると人が結構沢山
乗っていました。朝早くからすごいですね。

6:30過ぎから座禅方法の説明を受け
終了が8:00くらいまでなんですが
1回目は次何するの?って興味津々で
全然“無”になれませんでした。
2回目は呼吸方にチャレンジしましたが
全然数が数えられずやっぱり無理。
“無”って難しい。
回りの方は微動だにせずとっても綺麗。
私はと言うと沢山課題があります。
・起こしてもらわなくても自分で起きる事
・姿勢を正して座っていられる事
・無になる事…等々
まずは1つでもちゃんと出来る様にならなければ
と反省させられました。

DSCN2039


カテゴリー: 生活・日常   パーマリンク

コメントは受け付けていません。