インフルエンザめ!

新年早々、子供2人がやられました。妻も怪しく、私に来るのも時間の問題でしょうか。皆、予防接種を受けていたのに、あまり効かないのが今年の特徴だそうです。50~60%の人が効果がないとのことです。予防のために勉強しました。

ウィルスは冬の場合、外で約5分生きる。50%以上の湿度に弱い。手洗いが非常に大切。最近の傾向では、うがいは20分に1度しないと効果が認められないとして、現実的でないとされている様です。1方、新しい予防策として、「プラズマ乳酸菌」が直接ウィルスに働きかけるとして、ヨーグルトがインフルエンザ対策に注目らしいです。手を洗って、ヨーグルトを食べます。

しかし毎年毎年、なぜ香港あたりから?と思っていました。どうやら新しい型は、ひとウィルスと鳥ウィルスの混合変異とのことで、人と鳥が密接な生活環境にあるところから発生するらしいですね。それで鳥インフルエンザに関しては政府が非常に強い対応をするそうです。得意げに妻に話すと「今さら?」と言われました。子を持つママネットワークはすごいです。「お前らかかってるやんけ!」心の中で言い返してやりました。


カテゴリー: 健康, 生活・日常   パーマリンク

コメントは受け付けていません。