御室仁和寺

14218046302021421804724823

 

14218045885861421805065663

先日、京都の仁和寺に行ってきました。
母がどうしても行きたいと言うので、三二親孝行がてら拝観してきました。
近くにかの有名な妙心寺があり、並ぶ仁和寺は京都駅からお寺行きのバスも出ている程の観光名所です。

1人でニュージーランドから旅の女性に声かけられ、一緒に拝観しました。
彼女は教育関係のお仕事らしく40歳代でしたが、聡明で妙に母と気が合い、母はにこにこ笑いながらいちいち私に“今、なんて言いはったん?”話す言葉が早すぎて、わからんわ! だいたい理解できてもぺらぺら話せない“pardon”ゆっくりねの連発(((( ;゚д゚))))アワワワワ  ブロークンの単語並べて身振り手振りでめちゃ、なんとなくコミュニケーションをとりました。前々日に大雪で全部真っ白だったらしいのですが、とても美しく、静かで、荘厳でした。日頃、騒がしい人間なので、無言の教えの素晴らしさを体感致しました。

彼女はこの後、金閣寺に行くと別れました。“Have a nice day!

 

 


カテゴリー: 旅行   パーマリンク

コメントは受け付けていません。