都会の中の自然

DSCN1865DSCN1797

梅雨が終わり本格的な夏がやってきました。

早朝からセミをとりに、私の家近くの小学生達がラジオ体操帰りに網や虫かごをもって走りまわっています。わが職場、臨南寺墓苑には驚くほどの数のセミが成虫にかえります。

セミが地上に出た不思議な小さな穴がいくつもあります。
長い時間を超えやっと地上に出たと思ったら、ムクドリ達が黄色いくちばしで集団でセミの幼虫を食べにくるので激戦をかちぬいて無事生き延びれたセミ時雨の中、いよいよ夏がきたと感じます。以前ご納骨の際に、セミの抜け殻がいっぱい出てきたことがあります。
地中(お土の中)でつながっているんだなぁと感動した事、セミたちどこから地上に?とセミについて色々悩んだ事を思い出しました。
大阪市内の墓苑ですが、まだまだ癒しがいっぱいです。

 


カテゴリー: 動物・生き物, 天気・自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。