十三回忌法要

先日の日曜日に親父の十三回忌法要をしました。今までは法要のお手伝いをする方でしたが、今回は当事者ということで色々とお寺様の説法なども聞きました。
宗派は高野山真言宗ですので、般若心経や真言を一緒に唱和しました。僕の娘も本を見ながら一緒に唱えており、見よう見まねで焼香もしていました。
いまマスコミでもお墓じまいや檀家離れなど色々と報道をされていますが、今の若い世代は、お墓参りや、仏壇に手を合わせる機会も少ないと思います。
僕自身もお墓参りは月に1回は行きますが、娘は年に2回行くか行かないかですので、この十三回忌でもお墓の場所をはっきりと覚えていませんでした。
僕らの様な中年の世代がもう少し年をとるともっと希薄な時代が来るかもしれません。そうならないためにもとりあえず娘にはきっちりと伝えていこうと思いました。


カテゴリー: ご供養   パーマリンク

コメントは受け付けていません。