ちくわと蒲鉾作り

皆さまこんにちは
先日、友達と神戸にちくわと蒲鉾つくりの体験に行ってきました。

蒲鉾作りは、以外に簡単だったのですが、竹ちくわ作りは、私の友達と8人グループの おばちゃま達が出来上がっている中、私は悪戦苦闘してしまいました。
スタッフの方に最終手伝って頂きやっと完成!不器用さに少し落ち込みました。

お魚のすり身は、スケトウダラという魚を使っているらしいですが、このスケトウダラ一匹から普通の大きさの蒲鉾が2つしかとれないのは、意外でした。
“てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん、ちくわと蒲鉾ちょうだいな・・・♪”で有名なてっちゃんは、65歳だった話などゲーム感覚で楽しませて頂きました。

出来たての蒲鉾は、ふわふわで美味しかったのですが、さらに冷めたほうがぷりぷりで絶妙な美味しさでした。

簡単に物を買って食べれる時代ですが、いろんな人の手を渡り私たちの食卓に並べられていると思うと感謝しながら食べないといけないなあとつくづく感じました。

011009015

004008


カテゴリー: 生活・日常, 食べ物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。