ヒグラシが好きです

IMGP1276

こんにちは、工事担当です。
近畿の梅雨も明けましたね。平年より3日程早かったそうです。そして、スコップでもなかなか掘れない硬い土から這い出たセミの大合唱。夏本番です。その声が暑さを助長しますが、これが日本の夏ですよね。なくてはならないものです。しかし僕らの子供の頃は、セミといえばアブラゼミがほとんどだった記憶ですが、今は専らクマゼミしかいないですよね。よって夏の大合唱の歌声も今と違いました。どうも大阪府下でも郊外にはまだまだアブラゼミはいるようですが、大阪市などの中心部は90パーセント以上をクマゼミが占めているそうです。諸説あるその理由は割愛しますが、たった数十年の間に種の生態系が変化する程、今の環境の移ろいは早いんだなあ。


カテゴリー: 動物・生き物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。