地域によって違うんですね

こんにちは。

立春も過ぎましたがまだまだ寒いですね。
今週末はまた大阪でも雪の予報です。
皆様インフルエンザ等、流行っているらしいので
気を付けて下さいね。

お友達となかなか会える時間がないので
仕事前にブレックファーストしようと言う事で
先日、朝7時に天王寺で待ち合わせしました。
1時間くらいしか時間がなかったのですが
いろんな話をして楽しい時間が過ごせました。

彼女には2人の息子がいるのですが
長男は春から2年生、次男3歳。
産まれは両方共アメリカ。
長男は日本とアメリカを行ったり来たりの生活を
していたので日本語があまり得意ではないので
熱中すると全て英語になってしまうんです。
その為現在、塾に通い勉強中です。

ある日おばあちゃんが宿題を見ていて
『を』の説明をしていたらしいのです。
関西では難しい方の「を」
関東では軽い「お」、重たい「を」
くっつきの「を」と
いろいろ説明の仕方がある様ですが
おばあちゃんはなぜか
漢字の「を」と説明していたらしく
慌てて漢字ちゃう!って訂正したらしいです。

彼女のお母さんにはいろんなエピソードが
あるのですが
孫の名前がハーフで難しい為か、勝手に変えていたり
他にもいろいろとあり紹介すればきりがないくらい
なかなかの不思議ワールドなんですが
とってもかわいい方なんですよ。


カテゴリー: 家族・友だち   パーマリンク

コメントは受け付けていません。