花よりだんご

こんにちは。

日中は暖かく過ごしやすくなりましたね。

先日お友達が吉野に桜を見に行こうと誘ってくれたので
1カ月前から開花情報等をチェックして行ってきました🌸

朝9時過ぎに阿部野橋の駅へ着いたら、
お花見に行く人達がたくさん。
特急券は売り切れです。と駅員さんのアナウンスが。
予約しておいてよかったねと言いながら乗車し
いろいろお話しをしながら車窓の景色を堪能し
1時間30分程で吉野へ到着。

DSC_0135

 

 

 

 

 

駅を降りてビックリ。寒っ💦
大阪とはやっぱり気温差がかなりありました。

駅を降りてケーブルカーで山を登ったのですが
昭和3年に作られたケーブルカーと看板がありました🚠
と言う事はもうすく90歳!?
おばあちゃんと同級生…。
ギシギシと揺れるたびに落ちないかな?落ちないよね?等
いろいろな声が聞こえてきました。

DSC_0136

 

 

 

 

 

上の駅に到着しそこから徒歩は結構な坂。
今年は寒い日が長かったからか下千本でも
5分咲き程度でした。

金峯山寺へ行き秘仏本尊蔵王権現3体を拝観し

DSC_0139gokaicho

 

 

 

 
そろそろお腹も減ってきたのでお豆腐専門店で昼食を頂きました。
豆腐ハンバーグと小鉢いろいろで
どれも美味しかったのですが厚揚げが最高でした。

DSC_0141

 

 

 

 
一目千本を見て帰ろうと吉水神社へ行きましたが、
やはりちょっと早かったみたいです。

DSC_0145DSC_0146

 

 

 

 

 

 

 

上り坂、下り坂と坂ばっかりで足が限界だったので駅まで
下りお土産物屋さんでプラプラし帰って来ました。
お花は少なかったのですが小旅行楽しかったです。
秋はもみじが綺麗らしく秋に行くのもいいですね。

DSC_0149DSC_0151


カテゴリー: 天気・自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。