お土産ももらいました

こんにちは。

12月に入ったのに25度超えの夏日があり
半袖でも大丈夫な程でしたが、
ここ数日は寒くなってきましたね⛄

先日、ずっと行きたかった滋賀県にある
メタセコイヤ並木に行って来ました。

DSC_0088DSC_0084

 

 

 

 

 

 

 

1544484275451

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉を巡るバスツアーで琵琶湖一周🚌
メタセコイヤ並木とお寺(2か所)に行ける
ツアーをお友達が予約してくれました。

梅田に朝10時集合してびっくり
バスが11台。かなりの大人数。
迷子になった時の為にバスガイドさんが
連絡先を渡してくれました。
最近はスマホがあるので便利ですね📱

各バスに乗って出発♪
大阪から京都に入り、どんどん渋滞がひどくなり
おたべでの休憩時間を過ぎた頃には予定の2時間遅れ
小雨がパラパラと降ってきました☔

バスの車内から琵琶湖の中にある白髭神社の鳥居を見て
反対の神社に一瞬でお参り。

1544484255252

 

 

 

 

 

 

 
早すぎて振り向いた時点では境内は過ぎていましたが
白髭神社の向こうに大きな虹が出ていました🌈

1544484250609

 

 

 

 

 

 

メタセコイヤ並木に入ると一段と大渋滞。
おまけに大粒の雨が降ってきました。
今年は暖冬で期待していた黄金の並木とは
いきませんでしたが、紅葉や新緑真っ只中では
とてもきれいな並木道になると思います。

そこから鶏足寺へ。
バスを降りて田舎道を歩いて20分程。
どこが境内だったのかと思うお寺でした(笑)

DSC_0092 DSC_0094

 

 

 

 

 

バスに戻った時には、夕方の5時🌇
もう暗くなってきていてお腹がすいてきました。
そう言えば朝からお菓子しか食べてない。

1時間我慢をして夕食タイム🍴
近江牛の握りに近江牛のサラダ、近江牛の一人鍋、
近江牛の炊き込みご飯と近江牛づくし~。
美味しかった。

そこから、1時間かけて永源寺へ夜の紅葉ツアー。
115段程ある階段を登って参拝。
御朱印帳も書いて頂きました。

DSC_0117

 

 

 

 

 
紅葉の色づきがとってもきれいでした。

DSC_0099 DSC_0105

 

 

 

 

 

帰りは渋滞もなく、スムーズでしたが
梅田へ着いたらもう10時45分くらい。
電車に揺られて帰ってきました🚄

楽しかったのですがバスツアー等の参加は
平日の方がいいかもですね。


カテゴリー: 旅行   パーマリンク

コメントは受け付けていません。