真面目な話

IMGP0927

こんにちは、工事担当です。

梅雨も明けた快晴の日、奈良の王寺霊園に来ています。急な斜面に石材を搬入する為に活躍します「クローラー式運搬車」。なぜかうちでは昔から「ジャガー」と呼びます。かっこいいでしょ?

僕達の仕事は「ここにある物をそこへ設置する」という超物理的な仕事です。当たり前ですが、墓地・霊園と言っても色々な所があります。綺麗に整備されていて搬入も楽々~という所もあれば、逆に、道もない斜面の上など、どうやって搬入すればいいんだろ・・・という所もあります。そんな厳しい現場で、怖いから、自信がないから、とジッと見ていても石は1ミリも動いてはくれません。時には覚悟を決めて「よし!いってやる!」と鼓舞する必要もあります。それくらいの気概が無ければ出来ない仕事とも言えます。

そんな僕達の仕事で一番してはいけない事は何か?・・・品物を傷つけること?違います。怪我をする事(させる事)です。月並みな言葉ですが「安全第一」。これは紛れも無い事実なんです。が、難しい仕事であればある程、アドレナリンも出てちょっとした興奮状態になります。そんな状態での作業なので、いけない事ですが文字通り体を張って何とかこなそうとし、夢中でやった結果失敗して事故を起こすという可能性はどうしてもあります。稀にニュースにもなる建設作業中の事故。安全を徹底するのはもちろんなのですが、最前線の作業レベルではそういう事情もある事をどうかご理解頂きたく思います。


カテゴリー: 奈良県内の寺院・霊園, 工事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。