
先日お墓ディレクター講習で大坂城へ行ってきました。 大坂城の石垣について現地案内員さんから色々教えていただきました。 こちらの写真は、一石でできており相当重いと思います。当時は船で運んできた模様で、大きな醤油樽をひっくり返し、ふたを取り、この上に石を固定して運んだようです。樽を連結して浮力で石を運
ぶとは、すごい発想ですね。

こんにちは、工事担当です。
寒いです。ほんと毎日毎日寒いです。暦の上ではもう春ですが、「どこが春やねん!」と言いたくなるくらい寒いです。足が痛いです。
日本が太陽の光に一番照らされないのが12月の冬至の頃。なのにどうして2月が一番寒いのか?それは太陽の光が弱まっても、夏、秋と暖められた大地はすぐには冷えません。徐々に冷えていくのに1ヶ月程のタイムラグがあるからだそうです。よって1~2月が寒さの底。うーん、納得。
あまりに寒いので、友達に何かいい防寒法が無いか聞いたところ、一言「太ったらええねん」 ・・・はっ?何それ。寒さに震えてる者にそんなアドバイスあります?なんて他人事な。
こんにちは。
先日友達がお家ランチに誘ってくれ友達と一緒にお邪魔しました。
お家は5階建ての2世帯住宅、でっかいお家で羨ましい限りでした。
お昼過ぎにお家に到着しランチの準備が整うまでの間、
彼女が年末に姪っ子ちゃんとイタリアの知り合いの家を訪問した時の写真を
見せてもらいました。趣味がたくさんある彼女は写真も見きれない程
撮っていてきれいにアルバムにしていました。その数は1000枚以上…。
それを見て私も友達もどっか旅に出たくなったねって話してました。
見終わったタイミングでちょうどランチが出来上がりました。
友達たちはイタリアワインで私はお酒が飲めないので
無農薬レモンウォーターで乾杯しランチスタート。
メニューはグラタン・米麹漬けチキントマト煮・水菜とセロリといかくんの
レモンサラダ・焼立てお米パン2種・ラスクとお腹いっぱい食べました。
その後、デザートにアップルコンポートケーキアイスクリーム添えを
準備してくれイタリア方式でいれたエスプレッソと一緒に頂きました。
料理やお菓子作りも趣味な彼女の料理は最高においしかった~。
みんな晩御飯はもう無理と言いながらゆっくりまったりした時間を
過ごしました。今度はどこのお家ランチに招待してくれるのかな~♪
こんにちは!
孫(はすみ)は、6か月を迎えおかげ様で、体重も順調に増え
元気に育っています。最近では、大きな声で笑いとても癒されています。
おまけによく寝てくれて親助けな子なのですが、後頭部をこすりすぎて女の子なのに
大きなハゲが、できてしまいちょっとかわいそうです。
赤ちゃんもストレスを感じているのでしょうか?
最近では、寝がえりを頻繁にするようになったので毛が、生えてくる事を
期待しています(*^_^*)
こんにちは、工事担当です。
只今開発中の梅田北ヤードに石碑を設置して参りました。もちろん石碑と言っても墓石ではありません。歌碑なんです。榊莫山先生が生前に遺された御染筆を石柱に刻んだものです。この石柱は六方石と言いまして、溶岩なんかが固まる時に、自然に六角の柱状になる(節理といいます)石なんです。その六角柱を、キュウリを切る様に斜めに切った断面に(なんという下手な例えか・・)歌が刻まれています。
見えますか?
「花アルトキハ花ニ醉ヒ」「風アルトキハ風ニ醉フ」
かなり重いので25tラフテレンクレーンで吊り込みました。
石の高さは1.8メートル程あるのですが、1メートル程は地中に埋まりますので仕上がりは見下ろす高さになります。
弊社代表と施主の方々と記念撮影をしまして、工事完了。品物、施工共にご納得頂けました。
先日誕生日を迎えました。
去年はアメリカにいたので縦が45cm横が60cm高さが20cm程の
wedding cakeですか?ってくらいのでっかいケーキをお母さんが
用意してくれ、たくさんの親族が集まってお祝いしてもらいました。
今年は旦那がまだアメリカにいるので淋しい誕生日になるかな~
なんて思っていたのですが、私の両親が前日にお寿司を食べに
連れて行ってくれてプレゼントも用意してくれていました。
当日朝には旦那がhappy birthdayの歌を電話で歌ってくれ、
友達からはお祝いメールをたくさん貰いました。
プレゼントももらったりしてなんて私は幸せなんだろうと
実感しました。
家族はもちろん友達がたくさんいる事は宝物ですね。
こんにちは。寒い日々が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?
私の職場、臨南寺墓苑(私は在中の石材店ですが)では本日 弁財天祈祷会が執り行われました。
そして、お参りのお檀家様へお寺のスタッフの手作り甘酒が振る舞われます。
酒粕を使用されず、麹を使ったとてもおいしい甘酒で、ショウガを加えるとまた美味になります。
お相伴にあずかり、今もほっこり。
これで今年は風邪大丈夫 ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
こんにちは。
1月も12日と日が経つのは早いものです。12/31から1/5まで
お正月休みを頂きました。実家に帰りお墓参りに行った以外は
家でゆっくりまったりしていました。
親族の家には外国人留学生がhome stayをしており、
初めて日本でお正月を過ごし、おせち料理やお餅を食べて
何これ!!!と驚いていました。
そう言えば、うちの旦那も今年はアメリカで過ごしていますが、
去年初めてお正月を日本で過ごし、実家でおせち料理を食べた時は
食べれない物ばかりで唯一食べれる物は伊達巻だけだったな~
なんて思いだしました。伊達巻はcheese cakeと思ってるみたいですが・・・。
ところ変われば習慣・風習も違いますが日本の伝統にたくさん触れて
欲しいと思います。