祇園祭

14054311969221405428936518

暑中お見舞い申し上げます。
先日、祇園祭り(宵々山)に行ってきました。
数年前から祇園祭りに合わせて友人数名と集まるようになり、今年は諸事情でちょっと早い日程となりました。
やはり宵山や本番が最高ですが。
お昼から浴衣や絽、紗の夏着物の人々をたくさん見かけ、夜には八坂神社から四条通りが歩行者天国となっていて烏丸御池あたりに各地区の鉾があり、ご代表宅と鉾が渡り廊下でつながっているのを見学できます。
とにかく熱帯夜で暑い!!!飲み物~! 遊ぶ前から私が1番バテバテ~。この期間は京都の街が市民の方、警察の方がいちがんとなって、祇園祭りが無事成功し終わるのを見守っておられます。

伝統を守り続けるって、いいですね。


カテゴリー: 旅行   パーマリンク

コメントは受け付けていません。