缶バッジ集めて下さい

5月なのに暑い日が続いてます。
北海道では39度になったとか…💦
地球温暖化の影響なのでしょうか?

先日、四天王寺さんで行われていた
【INTERNATIONAL ZAZEN】に参加させて頂きました。

DSC_0151

10時30分からだと言う事で10時過ぎに
会場へ向かうと数名の方がいらっしゃいました。

受付を済ませ中へ入りました。

入口で香炉をまたぎ塗香を体へ塗り座禅の準備は万端。

丸い座布団が準備されており、その前に座って待つのですが
順番で最前列の真ん中に座れる事になりました。

時間になりお寺様が英語と日本語で説明をされ
座禅が始まりました。

 

座禅の時間は20分程でしたが、シーンとした空気の中
心が静まり、心地よい感覚につつまれました。DSC_0152

 

 

 

 

終わってみて振り返ると、観光客なのか外国の方が
たくさんいらっしゃいました。

てっきり通訳さんがいらっしゃるのかと思ってたので
ちょっとびっくりしましたが、分かりやすい説明で
一緒に参加させて頂いたお友達は英語が分からないので
かなり不安だった様ですが座禅にハマったらしく
次も参加しようと言ってました。

DSC_0150

DSC_0153


カテゴリー: 大阪市内の寺院・霊園   パーマリンク

コメントは受け付けていません。