頑張れ在来種

こんにちは、工事担当です。

四天王寺さんへ、お墓の新規建立工事に来ております。昼休憩に「亀の池」の亀達を見ていました。たくさんいるなあ。皆気持ちよさそうに甲羅干しをしています。見たところ、そのほとんどがミシシッピアカミミガメ(←言いたかったんです、通称ミドリガメです)みたいですね。名前のとおり外来種です。官寺としては、日本最古といわれる寺に多数繁殖するのも今や外来種なんですね。

ミドリガメと言えば、お祭りの出店で亀すくいってのがありましたよね。ソフトクリームのコーン?(あの食べられる持つところ)を切ったものですくうやつ。今でもあるのかな?


カテゴリー: 大阪市内の寺院・霊園   パーマリンク

コメントは受け付けていません。