優れた弟を持つ兄は大変ですか?

2 1

こんにちは、工事担当です。

尼崎市の善通寺さんへ工事に来ています。かなり大きな墓地なのですが、その外壁を昔ながらのレンガ積みでされています。ざっと見たところ100メートル以上ありますか?とても長いです。それを20センチ程のレンガとモルタルで30段程も積んでいるんですよ。その作業の大変さたるや推して知るべし事です。レンガの積み方にも色々な種類があるのをご存知ですか?このレンガ塀はイギリス積みですね。他にもフランス積みやドイツ積み、オランダ積みといったものがあります。なぜ各々国の名前が付いているのかといいますと、その国でよく使われている積み方だったという、なんのオチもヒネリも無い話です。(笑)

zzzzzz

童話の「三匹の子豚」の末っ子はレンガで家を建てましたよね。あれはイギリスの話なので、いつかまた読む機会がありましたら、そっと目を閉じ(あぁ、この子豚はイギリス積みで家を建てたのかぁ…)と感慨に耽って下さい。(笑)


カテゴリー: 兵庫県内の寺院・霊園, 工事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。