座禅会

先日、天王寺区にある四天王寺の座禅会に参加してまいりました。

四天王寺さんは高校生の頃から約5年間お盆のアルバイトでお世話になり
とても馴染みがあるお寺なのですが、今回参弾会は初めて

朝6時30分から、およそ40人くらいの方が、参加
初めてで緊張した中、皆のマネをし一通りお経を唱え終わったあと、
いよいよ本堂で座禅

正座ではなく胡坐をかいで約30分の座禅
普段ヨガで鍛えているので全然苦痛ではなかったのですが、冬は足が冷えて
辛いだろうなぁ~
良い気候でよかったです。(*^_^*)

小鳥のさえずりが、とてもすがすがしく思い
朝の綺麗な空気を一杯体に取り入れて元気をもらった気がしました。

また機会があれば、ぜひ参加したいです。
皆様も一度参加されてみてはいかがですか?

6月は、3日(火)と17日(火)です。__


カテゴリー: 寺院・霊園, 生活・日常   パーマリンク

コメントは受け付けていません。