石切神社

先日、石切神社にお参りに行ってきました。
できものの神様で有名な神社で、身内のものが腰の軽い手術をするので「メスが入るから、でんぼ(おでき)をきるのと一緒やわ」という母のお伴でした。神社本殿前ではたくさんの方がお百度参りをされていて圧倒されました。ご祈祷もして頂き、気持ちの問題かもしれませんが信仰心の大切さを思いました。

行きは地下鉄を乗り継ぎ新石切駅から歩き、ウン十年経って新しいマンションが立ち並び、情緒に少し欠ける様な参道でしたが、帰りは石切参道商店街を通る事にしました。易や占いが処せましと立ち並び、婦人衣料品店やつくだ煮店、おみやげ物?販売等などすごく懐かしい昭和の香りがただよう商店街をあっちふらふら、こっちブラブラと妙に必要ないものも「買う?要る?」と楽しい時間を過ごしました。

次またお礼参りに参加しようかな。


カテゴリー: 健康, 大阪府内の寺院・霊園, 宗教の種類と知識   パーマリンク

コメントは受け付けていません。