今年も一年ありがとうございました

こんにちは、工事担当です。

一年が経つのは早いもので、今回が僕の今年最後のブログ更新となります。「年を取ると時が過ぎるのが早い」常套句ではなく、これは皆さん心からそう思いますよね?小学生の頃の一年の長かったこと・・・。昔、ある学者の「ゾウとネズミの時間」だったか、そんなタイトルの本を読んだ事があったのですが、なかなか面白い説でした。詳しい内容は割愛しますが、その著者曰く「全ての哺乳類の生涯における心拍数はほぼ同じ。(数億回だったかな?)ネズミの寿命は短く、ゾウは長い。しかし鼓動の数は同じなので生涯に感じる時間の長さは等しい。」確かこんな内容でした。そして、人は小さい時程心拍数は早く、大人になるにつれ遅くなっていく。これが子供の頃に感じた時間の長さの理由ではないか・・・。うーん面白い。

そんな事で、ふと思い出すと今年本厄だった僕。不精者なので厄払いもなにもしていなかったのですが、特に悪い事もなく仕事も順調に行えたと思います。皆様にとってはどんな一年だったでしょうか。来年も皆々様にとって良い一年であります様、クリスマスもまだですが(笑)惜年の言葉とさせて頂きます。どうぞ良いお年を。


カテゴリー: 動物・生き物, 本・読み物   パーマリンク

コメントは受け付けていません。