木霊の中を

IMGP0777

IMGP0775

こんにちは、工事担当です。

紅葉の山道をエッチラオッチラ、途中サルに遭遇しながらやって来ました大阪の北端、大阪北摂霊園。総面積980,000㎡を越える大阪屈指の大霊園です。山の景色を愛でながら辿り着き、車を降りると・・・寒い!! 大阪市内とは全然違います。景色は最高なのですが、この寒さはなんとかならないものでしょうか(笑)大自然の中にあるとても素晴らしい霊園なのですが、やはり冬は凍てる土地なのでお墓にも凍害が出ることがあります。水が凍って墓石を動かしたり、ひどい時には割ったりする事もあります。特に多いのが、古いお墓は石の花立に直接水を注いでいましたので中の水が凍って石を割ります。よって今のお墓は石に水抜きの穴を開けて、専用の花筒に水を注すようになっています。

風雪に耐え建ち続けているお墓です。年数が経ちますと色々と不備な所も出てくるでしょう。何かお困り事がございましたら、一度ご相談下さい。

IMGP0779

 

IMGP0780


カテゴリー: 大阪府内の寺院・霊園, 天気・自然, 寺院・霊園, 工事   パーマリンク

コメントは受け付けていません。