思っていた数段上の固さの石でした

こんにちは、工事担当です。

長居の臨南寺さんの墓所に昔から置いてあった大きなおにぎりのような玉石を撤去する事になりました。直径1m20~30センチ程あるでしょうか。とてもそのまま運び出せるような重量ではありませんので小割りをします。「大きな石を割る」・・・どうやって?一般の方には馴染みの無い作業でしょう。

まず石材用のドリルで割りたい直線上に幾つもの穴を開けていきます。厚紙に切り取り線の穴を開ける要領ですね。当然、穴の数が多い程割れ易くなります。

IMGP1176

その開けた穴に鉄製の矢(競り金と効き矢)を差込み、ハンマーで端から順に矢を何度も打ち込んでいきます。

IMGP1179

すると「ピシッ!ミチミチッ!」と音がして、裂けるように石は割れます。

IMGP1182

割れた石の断面です。

IMGP1184

全て運び出した跡は、隕石でも落下したかのようなクレーターになっていました。


カテゴリー: 大阪市内の寺院・霊園, 工事, 石の話   パーマリンク

コメントは受け付けていません。