機械音痴さんは大変かも…

こんにちは。

寒い日が続きますね。
風邪など大丈夫でしょうか?

今年は免許証の更新で
昨年末に葉書が届いていました。

いつもの様に警察署で更新しようと
思って読んでいくと、警察署でも、
光明池でも、門真でも全て更新は
予約しないといけない。

79552_0

とりあえずQRコードから
近くの警察署を選んで講習会を当日で選び予約番号等を取得しました。

お休みの日に美容院を予約してカットし
その後写真屋さんも予約して
写真撮影をしてもらい準備万端。

当日時間の少し前に警察署に行き
免許証のカウンターへ。
そこも機械で受付。
ピコピコやって暗証番号まで登録し
婦警さんに葉書と写真を預け、目の検査。用紙の質問事項に回答して印紙を購入。

講習は隣の建物ですと言われ、すぐ移動。

入って800円のお支払をし、
免許証の郵送手続きをして講習まで
待機しているともう一人男性が
入ってきたところで講習開始。

79551_0

 

 

 

 

 

 

テキストや画面、リーフレットなどを
見ながら高齢者の事故が増えてる事や
あおり運転、ながら運転の説明があり
最後に自転車の説明があり
あっと言う間に時間が過ぎてました。

79553_0

 

 

 

 

 

 

新しい規則が出来ていたり
免許を取得の時に覚えた事が時間がたつごとに
すっかり忘れている事もあり
大切な注意喚起の講習会だと思いました。


カテゴリー: 生活・日常   パーマリンク

コメントは受け付けていません。